BPOとは

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とは自社のコア業務へのリソース集中のために、一部または全部の非コア業務を外部に委託することです。業務を委託することにより、委託側は自社のコア業務に専念することができます。
当社のように営業や保守・施工、メンテナンス、開発等の部門だけでなく、経理や人事、企画・設計などBPOの範囲は多岐に渡ります。
BPOを行う最大のメリットはコア業務への資源集中ですが、他にも外部専門サービスにアウトソースすることにより、業務の効率化や高品質化、または運用コスト削減、付加価値向上等が期待できます。

BPOの実績

<営業>

国内大手キャリア 自治体公認のオリジナルWi-Fiの外国人観光客向けの市内各施設に対する設置営業及び各自治体との連携窓口を実施

お客様
バディネット
マネジメント

  • ◎営業
    • サービス・商品の現状ヒヤリング
    • マーケティング・分析(商品・競合他社・スキームの調査・分析)
    • 課題定義
    • プロセス改善提案
    • ディスカッション
    • プロセスのブラッシュアップ
  • ◎営業
    • 新規開拓
    • 訪問営業
    • 法人向け提案営業
    • 申込書回収

<営業>

国内大手キャリアのマンション一括受電サービスのスキーム・運用フローの構築、営業~導入に関わる業務を推進・マネジメント

お客様
バディネット
マネジメント

  • ◎施工・保守
    • ネットワーク設計
    • 通信設備施工
    • 電話設備施工
    • 無線設備施工
    • サーバ構築・設置
    • 完了報告書
    • ネットワーク保守
    • データ入力業務
    • 営業事務処理

<営業>

国内大手キャリア 法人向けモバイルサービスのテレマ・訪問によるリテンション業務

お客様
バディネット
マネジメント

  • ◎営業
    • フィードバック
    • 業務プロセスの把握
  • ◎アウトバウンド
    • 獲得テレマ
    • サービス勧誘
    • アポイント取得
    • 自社会員向け
  • ◎営業
    • 全国対応
    • 会員向け
    • 訪問営業
    • 申込書回収
    • 申込受付業務
    • データ入力業務
    • 各種集計業務
    • 営業事務処理
    • DM発送

<施工>

国内大手キャリアグループ 全国30,000スポット新規開拓および公衆無線LAN設置/設計/構築工事

お客様
バディネット
マネジメント

  • ◎営業
    • サービス・商品の現状ヒヤリング
    • マーケティング・分析(商品・競合他社・スキームの調査・分析)
    • 課題定義
    • 業務構築
    • フィードバック
    ◎施工
    • 工事要件のヒアリング
    • 作業工程の構築
    • 管理
  • ◎アウトバウンド
    • 獲得テレマ
    • サービス勧誘
    • アポイント取得
  • ◎営業
    • 全国対応
    • 新規開拓
    • 訪問営業
    • 申込書回収
    ◎施工・保守
    • ネットワーク設計
    • 通信設備施工
    • 無線設備施工
    • 完了報告書
    • ネットワーク保守
    • かけつけサポート
    • 申込受付業務
    • データ入力業務
    • 営業事務処理
    • キッティング
    • サポートデスク
    • 工事完成図書作成
    • レポーティング業務

ビジネスプロセスアウトソーシング
サービスメニュー

お客様の現状をヒアリングした上で、以下のサービスを組み合わせた最適なプランをご提案。
お客さまの業務課題を解決します。

  • 営業支援
    主要都市を押さえた全国600名の営業部隊が、全国の中小法人特有の営業アプローチで全国展開を短期間で実現。
  • 施工・設置
    通信・ネットワークのオフィスのIT環境に関わる様々な施工・設置を実施。多くの有資格者が在籍しているため、複雑な施工も可能。
  • 保守・メンテナンス
    全国のフィールドサポートスタッフが保守・メンテナンスを行うことにより、導入したサービス(商品)の品質管理ができ、長期的に結果を出し続けることが可能。
  • マーケティング
    専門性の高い豊富な経験を持ったスペシャリストが、ターゲットニーズに寄り添い、お客様のビジネスゴールを意識したマーケティングを実施。
  • スキーム構築
    お客様が実現したい目的やニーズを具体的な要件として定義し、企画書・工程表を作成。
  • コールセンター
    インバウンド・アウトバウンドの電話対応、電話による営業フォロー及びクロージングまでお客様のニーズに合わせ対応。
  • 設計・開発支援
    システムのコンサルティング、設計からハードウェアの開発まで、様々なプラットフォームと言語で対応。
  • バックオフィス
    ユーザーとのコミュニケーションで発生する通知物作成や、申込受付業務、データ入力、事務処理、DM発送など、あらゆるバックオフィス業務をサポート。
  • サポートデスク
    ユーザーからの製品やサービスについての問合せ受付、それに付随する調査、回答に加え、苦情受付、アウトバウンドなど、様々なニーズにお応え。
  • セールスプロモーション
    ターゲットに向けて、プロモーションの仕組みを最も効果的に伝える媒体を選択し、様々な施策でお客様の販売促進をバックアップ。
  • キッティング
    お客様の業務に必要なソフトウェア・周辺機器をご用意し、 当社でハードウェア構成の変更やドライバ・アプリケーションのインストールを代行。機器の電源を入れれば、すぐ利用できるよう調整。
  • ミステリーショッパー
    一般のユーザーにまぎれ店舗に来店し覆面調査を実施。顧客接点の場での課題を洗い流し、改善点をご提案。お客様の売上アップや業務効率化をサポート。

サービスの流れ

  1. お客様からのヒアリングをもとに、現状とご要望を把握し、課題を抽出します。業務内容や課題に応じたBPO内容のご提案をいたします。
  2. 現状調査から運用開始まで、経験をもとに業務の連携を考慮し、業務全体の最適な業務設計を構築します。
  3. 業務内容に合わせて、運用に必要なスキーム構築や準備を行います。業務移行に向けた準備を行います。
  4. 実際の運用業務を想定したテスト運用を行います。また、顕在化した課題・問題について対策を講じます。※ご契約の内容により試験運用を行わない場合がございます。
  5. 運用開始。業務内容に合わせて、徐々に運用を切り替えるなど、柔軟に運用切り替えを行います。業務報告を定期的に行い、改善点などもフィードバックさせていただき、継続的な業務改善を行います。