コラムTREND

EV充電スタンド・ステーションの導入取付設置工事・保守メンテナンス

EV充電スタンド・ステーションの導入取付設置工事・保守メンテナンス

こちらのページでは、EV充電スタンド(EVステーション)の導入、取付、設置工事から保守・メンテナンス業務までをワンストップ行う株式会社バディネットがEV充電スタンドに関する情報を紹介しています。各種お問い合わせは、本ページ下部にある「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

電気自動車とEV充電スタンドの需要とメリット

今日、私たちは地球温暖化や大気汚染という大きな環境問題に直面しています。この問題に対処する一つの解決策が電気自動車(EV)です。ガソリン車と比べてCO2排出量が大幅に少ないため、EVはエコフレンドリーな選択肢となります。電気自動車(EV)の人気が増す中、EV充電スタンドの必要性も増しています。なぜなら、これはガソリンスタンドがガソリン車にとって必要なのと同じように、電気自動車はバッテリーを再充電するためにEV充電スタンドを必要とするからです。また、EV充電スタンドを自宅に設置すると、外出先での充電を待つ時間を減らし、忙しい日常生活を少しでもスムーズに進められるというメリットもあります。しかし、その利便性を最大限に活用するためには、適切なEV充電設備が必要となります。

EV充電スタンド 設置

EV充電スタンドの基礎知識

まず、EV充電スタンドの基礎知識について説明します。電気自動車の充電器は、家庭用の電源から直接電気を供給するものと、大容量の電源を必要とする急速充電スタンドがあります。これらはそれぞれ異なる種類のコンセントと設置作業を必要とします。ここでの「設置費用」とは、購入費用、設置作業費、そして運用費を含むと理解してください。これらを詳しく知ることで、電気自動車を所有し、自宅にEV充電スタンドを設置することの真のコストを理解することができます。

EV充電スタンドの設置について

次に、EV充電スタンドの設置について説明します。自宅に設置する際には、まず適切な場所を見つけ、専門の電気工事士に連絡する必要があります。なぜなら、EV充電スタンドの設置は、一般的な電気機器の設置とは異なり、専門的な知識と技術を必要とするからです。急速充電スタンドの設置費用は一般的には数十万円程度ですが、維持費用も加えるとさらにコストが増えます。

EV充電スタンド設置の詳細と工程

①電気工事の知識とスキル:EV充電スタンドの設置は基本的に電気工事となります。したがって、電気配線、回路設計、安全規則などの基本的な電気工事に関する知識と技術が必要となります。

②EV充電器の知識:EV充電器には様々な種類があり、それぞれ異なる電力供給能力や接続方式を持っています。これらの特性を理解し、適切なEV充電器を選択できる知識が必要となります。

③電力供給と容量計画の理解:EV充電スタンドは大量の電力を消費します。したがって、設置場所の電力供給能力を理解し、適切な容量計画を立てることが重要となります。

④建築と土木工事の知識:場合によっては、EV充電スタンドを設置するために建築や土木工事が必要となる場合があります。これには、適切な設置場所の選定、基礎工事、配線経路の設計などが含まれます。

⑤安全規則と法規制の理解:EV充電スタンドの設置は、電気安全法や建築法などの法規制に従う必要があります。また、製造者の指示に従い、安全に設置と運用を行うことが求められます。

⑥保守とトラブルシューティングの知識:EV充電スタンドは定期的な保守が必要となります。また、様々なトラブルが発生する可能性がありますので、これらに対応できる知識とスキルが必要となります。

これらの知識と技術は、専門的な訓練を受けた電気工事士やEV充電設備設置業者によって持たれています。したがって、安全に確実な設置を行うためには、専門業者に依頼することが推奨されます。作業は、適切な設置場所の選定から始まり、必要な配線の設置、EV充電器の設置、そして最終的なテストと検査に至ります。全ての工程が終われば、安全にEV充電スタンドを使用することができます。

EVステーション 設置

設置費用と補助金について

補助金を利用することで、設置費用を大幅に軽減することが可能です。地方自治体や電力会社などから提供される補助金制度を利用すれば、EV充電スタンドの設置費用は大きく抑えられます。また、自宅にEV充電スタンドを設置することで、長期的に見ればガソリン代を節約できるというメリットもあります。

EV充電スタンドの工事・保守関連業務はバディネットに委託!

バディネットでは、全国74カ所の拠点より、いつ、どんな時でも24時間駆け付け、EV充電スタンド(EVステーション)のオンサイト保守、メンテナンス、点検作業サービスをスピーディー且つ低コストで対応いたします。また、ITやネットワークのリテラシーを持つサポート要員を抱え、専用システムによるスケジュール管理、対応履歴を一元管理することで、高品質を実現しております。

また、自社でコンタクトセンターも運営しているため、電話での一次対応なども対応することが可能です。EV充電スタンド(EVステーション)の取付工事・メンテナンス等でお困りの際は、下記ボタンのリンク先お問い合わせフォームより実績豊富なバディネットに是非ご相談くださいませ。